>>1
ラジオでは、何度も共演しているだろ。
今夜は、ニッポン放送でみゆきのオールナイト
ゲストはあの下品なユーミン!
下ネタご期待!
同じ人物かと思ってたら、
違う歌手なんだね
はーるばるーきたぜ はあーこだってーーーーーーー
と思ってたらほんとうは
はーるばるーきたぜ はあーこだて へーーーーーーー
なんだってね
芸名変えてるだけで中は同じ人だろ
どうやってコラボすんのw
どうでもいいですよ
多重録音するんだよ
いつものアポなしゲストでまた、出てほしいな
中島みゆきはなぜ結婚しなかったのかな
寂しさより自由を取ったんじゃないかな
松山千春の件とかいろんな地雷もってそうで
中島みゆきは人としてすきだわ
現在は中島さん事実婚状態だからとやかく言わないで
また性処理のこと聞くのかな
面白いよ お互い突っ込み合いするから ボケるとこはボケるし
お互に言いたいこと言いあっていて面白い
みゆき「うちの番組で松任谷さんの曲掛かんないと思ってた?かかるよ~」
「松任谷由美!松任谷由美!松任谷由美をよろしく!」
「松任谷由美は天才です!!」「どう?何だっけ?アハハハ」
13年6月月イチ
1983年のみゆきのオールナイトにゆーみんが出たやつ
すごい下品w2人ともとても若いから下ネタいいまくり
その約10年後にやった東京FMのサウンドアドベンチャーは
さすがに大人になった2人の会話がよかった。
みゆきはふつうのテンションでしゃべると意外と低くてハスキー
ユーミンと大差なかったりする。でもすっっっごく訛ってるから
区別がつく。
ちなみにその数年後にやった「松任谷由実はじめました」
にみゆきをアポなしで引きずり込んだときは、たった10分弱のあいだに
みゆきが軽井沢からユーミン宅に電話をした話、チーズ好きなみゆきと飲んだ話、
互いの弟の大学の話
をして終わった。
ユーミンは話の引き出しが多くて面白いね。
またジョイントしてくれないかなー
実際みゆきはユーミン尊敬してんだよな。片想いだったなんかに書いてあった。
みゆきとユーミンは表裏一体、一心同体 いつまでも長く残っていくことが、後に続く者の羅針盤の様な指針のような存在
、まだやれるんだという目標にもなっている。どちらが欠けても、本人たちの問題だけではない音楽界全体の問題までに発展していく
家も近いみたいだし(?)、たまに飲んだりしてるんだろうな
高めあえる親友って感じかな。
年イチくらいで対談してほしい。
2人して紫綬褒章ってのも何気にすごいよね。。
この大御所ふたりに比べたら、やっぱ、竹内まりやは格下だな
3枚組ベストをレンタルして聴いたら、達郎オタと不倫願望主婦が購入してるって思った
そういう比較はユーミンとみゆきを貶めるのに、
自覚ないんだろうね
ユーミンの曲はいいけど中島みゆきって歌になってないでしょ
糞みたいな歌詞を一本調子で叫んでいるだけの婆
松任谷の歌ほどどうでもよくて薄っぺらいものはない
あんなブサイクな顔してよく人前で歌ってられるなといつも思うわ
ナンみたいな顔してるよね
みゆきヲタって在日とか韓国人気質よね
全世界各国でカバーされてるとかww
だから何なの?
逆に視野が狭いわw
まさしく社会底辺層だわ、日本じゃ売れないの、当たり前よ!
キモいわ
わざわざ低脳さらさなくていいんだよ
誰もおまえをいじめたりしないからさ
アンチ=嫉妬だから
少なくとも>>24とか>>27は明らかにそうだよね
みゆきはラジオがメインで、歌はオマケだろ。
「お笑いの中島さん」なのだからw
松任谷由実は曲を作る才能はあるのだろうが
めちゃくちゃ音痴なのに
どうして自分でわざわざ歌うのだろう
歌のうまい人間に歌わせればいいのに
不思議でたまらない
>>32
>めちゃくちゃ音痴
同意。
ただ、松任谷由実の声には人を惹きつける力があるのだ。
音痴だけど声にパワーがある。
だから歌うのだ。
自己顕示欲が強いんだろうな
と言うか、中島みゆきはさだまさしの匂いがする
一方、松任谷由美はサザン桑田かな
陰陽みたいに、どっちも社会的にうける層がいるって事だ
あまり音楽好きじゃないやつだな>>33はw
>>34
音楽?こいつらレベルのポップスが音楽だってのか?
音楽好き?笑わせてくれるねw
デビュー当時歌がうまい五輪真弓がいてライバル扱いされたこともあり
すごいコンプレックスだったらしいね
つうかいまでもコンプレックス持つべきだろ下手糞ババア
恋人がサンタクロース
を松田聖子が歌ってるのを聞いて
ああ、この歌はこんなにいい曲だったんだと
とはじめて知った
音痴の松任谷由実が歌ってたから、今までクソみたいな曲だと勘違いしてた
鼻とか気管になにか問題あるんじゃないの
鼻をつまんでひっぱりあげられて歌ってるような声してるよね
気違いの>>41でさえ人間の範疇に入れないといけないんだよ
気違いの>>41には理解できないことだろうがw
みゆき「私も頑張るからあんたも頑張ってよね」ユーミン「ありがとう」
ユーミン「中島みゆきという人は優しい人だから人の心の痛みが分かる人だから」
ユーミン「愛すべき人物ですよ」「中島みゆきという人は凄いなあと」
みゆき 「筑紫さんの時言ったけど、オジリナリティとバイタリティ あなたのダイヤモンドですよ」
ユーミン「中島みゆきと比較されるのは外野が思う感じは持たないよね 凄いうれしいよね」
>>44
泣けてくる
みゆきもユーミンも両方すごい好きだからこの放送は超お気に入り。
もう20年前かよ…
自分も年とるはずだわ
で、次にセッションかますのはいつだ?!!!
また、やってくれるよね。
みゆきさんはユーミンのぽっくらツアー行ったかな?
この日本という国に、ほぼ同じ年齢のこの2人が、
この時代に
同時に存在してるのは奇跡だ。
この先現れるだろうか、この奇跡が。
「彩り」じゃなくて「枯れ木も山の賑わい」じゃまいかw
宇多田ヒカルVS椎名林檎 だろ
クラキは出たての頃は宇多田とよく比較されてたけどさ
実力違い過ぎる
宇多田と林檎は確か一緒に仕事もしてた
ユーミンVSみゆきの図に限りなく近い
デビューもほぼ同時
トシは4つ違うかな
でもな、仕事の質量ともに
ユーミンVSみゆき
とはかけ離れ過ぎているな
時代、世代の違いっつうのもあるしなぁ…
まったく同じ質量はマネできないだろう
音楽産業自体の需要も危うい昨今だし
ユーミソ、みゆき、林檎、宇多田に共通するもの
→歌がどちらかというとヘタ。
だがそこがいい。この人たちにしか出せない声、歌えない歌。
>>71
なにいっしょくたにしてんだよw
松任谷は段違いに下手だからw
椎名林檎は失速しすぎだな
比べようもないわ
ライブ行ったよ
ユーミンはボイトレしないの?
なんでしないの??
金は腐るほどあるだろうに。金の問題じゃない?
もしかしてボイトレ精一杯やってあんな感じ?
マジで不思議
やってあれなんだよw
初期はもっとひどいw
きのうから、蕎麦屋が頭のなかでリフレインしてる
あれは中島みゆきの最高傑作だと思うんだよな
彼女はあまり言われないことだけど、本質は、昔ながらのフォークシンガーであって、
庶民、弱者、の地点から、ずっとよりそって、うたってきた人。
だから松任谷なんかはまったく比べものにならない。
なんでこの2人を比べて優劣をつけなくちゃいけないのか
マジで理解できん。
それぞれが真似できない良さがあるだろ。
みゆきも松任谷も互いを尊敬し合ってる。
松任谷を貶める発言は
みゆきの価値観も否定することになるよ?
全肯定する必要はないよ。
人の価値観を批判するのも自由。
それさえ否定するのは芸術や人間性の否定だ。
ちなみにみゆきは弱者に寄り添う歌もあるにはあるが
色欲を歌った歌のほうが圧倒的に多かったりする。
あんまりそこはメディアでは触れられませんけれども。
うん、自由だ
しかもこのスレタイよく見たら中島VS松任谷だもんね
色欲、というか、恋愛の唄はたくさんあるし、むかしからよく触れられてるじゃん。
あれもおれのなかでは一緒だよ。
彼女自身がさまよえるひとりの孤独な人間であって、
上から目線とか、漠然と全体に投げかけるんではなくて、
ひとりのそういうさまよえる人間として、弱さや迷いをさらけだしてうたってる。
だから同じことなんだよ。
ついでに、互いに尊敬してるから、ってのについて書いておくと、
おれはそれほとんど目にしてないからそれは前提でいうけど
実際のところ、うわべだと思うよ。
長年同じ業界でやってきてマスコミによく比較されてきた同性のスター同士の、近しい感情というか。
そういったものに過ぎないものが大部分だと思う。
逆に、その中で、本質的にはまったく関係がない地点に立ってる相手だから、結構かんたんに評価できる、
というか。
別に、その生き方や作品に影響受けて人生変わったとか、考え方が変わったとか、
感情移入できる、とか、連帯性を感じるとか、そこまでの本質的な深い関係性はないと思う。
だからリスナーがそんなことまで尊重して、一方を批判するな、とかまったく暴論だし、
それ以前に、たとえそれがどうであれ、リスナーは独自の視点で、自分にとって二人がどういう存在かを
表明することができる。というかリスナーは畢竟それしか語れないはず。
むしろ一般論のほうが無意味だし有害なんだよ。
>>82
女同士の友情なんてそんなもんでしょう。
リスペクトしてる、といっても本音はどこか対抗してるとこがある。
でもその人を見てると、いい具合に刺激を受けられるから長く浅い付き合いは
ずっと続く、という感じで。
埒が明かないから、2人合わせて122歳の対談早くやってくれよ
ユーミン様またみゆきをどっかから引きずってきてムリヤリ対談
セッティングしてくれ。
中島みゆきの夜会は、もしかしたら、松任谷へのライバル心とか、
あるいは、それが偶然重なったものかも、と思うことはあった。
おれはあれには反対だから。
一度実際にステージも見に行ったが、やはりぴんとこなかった。
ああいう演劇的なのはおれにとっては彼女には不要だし、
世間的にはあれで彼女の世界が広がり、単なるフォークシンガーではなく
歌姫になった、ととらえるほうが一般的かと思うが
おれにとってはあれはまったくなんの評価にも値しない。
それ以前の彼女のほうが圧倒的に芸術性が高いし、意味があるし、心をゆさぶられる。
>>83
それは違うんじゃないの 夜会と帝劇 シャングリラ どちらもみゆきが先
夜会は通常のコンサートでは味わえない凄い歌唱表現力が堪能できるよ
箱が小さいことも影響してると思う
自分は24時発から以降のしか見てないけどね
演技とか最初から期待してないけどあの歌唱表現は夜会でしか味わえない
中島みゆきは夜会をやることによってモチベーション保ってるんじゃないかと思える
脚本の本とか冬庭の詩集とか読むと本人は歌を作るだけじゃ物足りない人なのかなと・・・
>>85
才能がありすぎるんだろうね。自分から出てくるものが。
それはよくわかるし、本人がそう動いてきたのは自然なことだと思う。
ただ、受け手であるおれとしては、それをそのまま全部同じように受け取ることが
できないってだけで。
あとあれだな、ちょっと上に書いた話に関連するけど、
ふたりの視線の先にあるものが明らかに違っている、ということだ。
中島みゆきは、打ちひしがれたちっぽけな若者とか、飲んだくれてくだまいてるオヤジとか、
フラれて死ぬほど苦しい思いをしている女とか、海外から日本に出稼ぎにきて殺された売春婦とか、
そういう人たちを歌ってきた。
つまり、彼女の心には、そういう人たちに感情移入し、共有できる何らかの精神があったってことだ。
そうじゃなかったら、もとから視線には入らないし、考えることも、取り上げることもないだろう。
一方、松任谷の歌には、これらの人たちがうたわれているか。それはまったくない。
彼女が歌うのは、自家用車で美しい景色をバックにドライブする恋人たちとか、とか、とかw
うたったとしても、高校野球で敗北したエリート選手たちの悲しみ程度。
もちろん、その恋人たちにもそれなりの悩みや迷いや葛藤や苦しみはあるのだろう。
もしかしたら経済的に発展した日本には、これらの人間のほうが多数なのかもしれない。
そこに乗っかって、かなり意図的に、彼女は売れたといえるだろう。
しかし明らかに、視線の先にあるもの、つまり、感情移入し、共有する対象のレベルが違う。
それはそのうたう人間のアーティストとしての質、限界を端的に示している。
語りたがる人、ナルシスト?
単に好きだからその範囲で語れるんだよ。
なにも意見も考えも出てこない人はろくに聴いてないし
大して好きでもないってだけだろう。
わざわざ掲示板に来て、書いてる人間を揶揄するだけで満足できる人生って幸せだねw
松任谷ファンももっと語ったらよろしい。
ここまで松任谷ファンからの、具体的にここがすばらしい、彼女のこういうところが
評価できる、ここに感動した、これに影響を受けた、とかいったコメントはほぼ皆無だよねw
日本中でも渋谷陽一くらいかw
でもおれからしたら、あまりそこまで評価できるところがないから、みんなできないんだろうと思ってる。
ひとりの人間の心の奥深くにまで染み入り、ゆさぶるような、そういうものをつくってきたような人ではない。
だから最初に書いたように、まったく比較にならないんだよおれからしたら。
美空ひばりと工藤静香wを比べるようなもんだ。よくわからんが。
小さい頃(1988年頃)に家にCDプレーヤーが来て
親がいそいそと買ってきたのはユーミンのアルバムだった。
だから子供の頃から自然と慣れ親しんだのはユーミン、て感じだ。
別に親はファンだったわけじゃない、流行ってたから、オシャレだから
買ってきたんだと思う。
「アラームアラモード」「ダイアモンドダストが消えぬ間に」
「サーフ&スノウ」とあとはカセットテープがなんだかあったかな。
そんな自分も今では立派なみゆきヲタに…
何でこうなったかわからない。
でもこないだ初めてユーミンのコンサート行ったんだ。
「NIGHT WALKER」のシーンがめっちゃ綺麗で感動した。
両方好きだけど
突き詰めると
中島みゆき→文学の人
松任谷由実→ファッションの人
て感じがする
ちなみにみゆきファンでも
疲れてるときはあんまり聴きたくないんだ、特に心が。
揺さぶられるって言うより、えぐられるんだよ、女心をいろいろ言い当て過ぎてて。
ストレート過ぎるの、みゆきさん。
>>94
それは少しわかる気がする。
そこはちょっとそっとしといて、って感じかな。
自分にも多少受け止める余力がないとダメなんだよね。
人間、本当に落ち込んで死にそうなときにも
なんの歌も、声も、聴きたくないと思う。
もう完全に閉じてるからなにも受け入れられない。
でも、しばらくして、少し戻ってきたときに、少しずつ受け入れて
それが少しずつ力になる。
みゆきさんは確かに女心をさらけ出しているよね。そればかりか男の心を虜ににする。
何か惹きつけられるんだよ。飲み屋で一杯やっているときに不意に中島みゆきの歌が流れてくると
聴き入っちゃうんだ。何か男を惹きつける何かを感じるね。癒しなのか、なんだろうね。
ハッキリたことはわからないけど、周りにいた、男の飲み仲間の連中も、それまで賑やかに騒いでいたのに
急に静かになって聴き入っていた感じがした。みんな黙り込んで、その歌を聴き入っているんだよ
可笑しいよね。その光景が・・・不思議な魅力と謎めいた魅力とDJのハチャメチャさ いくつになっても変わらない魅力かな
「自分語り」の大好きなナルちゃん。
松任谷の歌のひどさw
顔はスリッパ
ストレートすぎてキッツイやつ
最近のだと「まるで高速列車のように~」とかやばい
ちょい昔のだと「ALONE, PLEASE」もっと昔のだと「この世に二人だけ」とか
グッサグサ刺される気分になる
グッサグサグサグサ
メッタ刺し
そんな時は松任谷さんの天ドア、ラブウォーズ、カトマンドゥあたりに
優しく癒してもらいます。
コメントする