1:2017/02/20(月)20:03:18 ID:

「ファイナルファンタジー」がギネス認定 シリーズ87作品とタイトル数最多で

 スクウェア・エニックスは20日、同社の人気ゲームシリーズ「ファイナルファンタジー(FF)」が、
計87作品と最もタイトル数の多いRPG(ロールプレーイングゲーム)として、ギネス世界記録に
認定されたと発表した。作品数は今月15日時点で、派生作品やスマートフォンなどで遊ぶゲームも含んでいる。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/170220/ecn1702200010-n1.html
2:2017/02/20(月)20:04:40 ID:
いつのまに男はつらいよ状態にw
3:2017/02/20(月)20:05:27 ID:
よく会社が潰れずに続いたものですねー
4:2017/02/20(月)20:07:18 ID:
べつにギネスなのはいいがやり方が臭すぎるんだよ
HDとしてどこに乗っ取られてるんだ
5:2017/02/20(月)20:12:34 ID:
1のセーブデータが飛んで以来、やらないことになっている
7:2017/02/20(月)20:20:35 ID:
なんか感覚的にはテイルズとかそっちの方がシリーズ多いように感じる
8:2017/02/20(月)20:25:32 ID:
6から世界観が未来っぽくなって
やる気が無くなってやらなくなった。
9:2017/02/20(月)20:34:51 ID:
ファミコン版FF1のラスボスが倒せずに放置して以来、
FFにはまったく手を出していない。
10:2017/02/20(月)20:36:20 ID:
sugeeeeeee!!
11:2017/02/20(月)20:49:43 ID:
2のマップ画面の曲は歩いてる感じがする
12:2017/02/20(月)20:52:54 ID:
アイテム、魔法、ジョブ名とかいちおう共通部分があることにはあるけど
シリーズものと言われても、あまりピンとこないなぁ・・・

シナリオが独立してるのはともかく
システムを意図的にガラリと変えてるんだもの
13:2017/02/20(月)20:59:34 ID:
SFCの3作+ミスティッククエスト
しか知らない
PS以降の据え置き型ゲーム機には手を出さなかった

完全に離れている間に、
当時、ライバルのように取り上げられ続けていたエニックスと合体していて驚いた