(出典 pbs.twimg.com)



1 (?∀?(⊃*⊂) ★ :2017/04/16(日) 18:22:02.69 ID:CAP_USER9

バイクの国内での販売不振から抜け出す挑戦も見られました「第44回東京モーターサイクルショー」。
しかし、不振の背景は複雑で決め手となる対策もいまだに不明で、
消費者の動向とは別にさまざまな規制やバイク環境への無関心なども指摘されています。現状を見てみました。

原付一種がここ10年で半減

国内のバイク構成は排気量の小さめな車種が中心。
国交省や日本自動車工業会などによると、2014年時点の全国の二輪車の保有台数は1182万台。
道路運送車両法の区分の場合、いわゆる「原付」である原付一種(50cc未満)が666万台で半数以上の56%を占め、
軽二輪(125~250cc)は197万台で17%、原付二種(50~125cc)162万台14%、小型二輪(250cc~)156万台13%と続きます。

二輪車の使用用途は「通勤・通学」38%、「買い物や用足し」30%と日常生活の移動手段が中心で、
「ツーリング」は11%。排気量が大きくなるとツーリングなどの趣味の利用が多くなるとしています。

二輪車の販売台数の動きを見ると2005年の約74万台が、リーマンショックがあった2008年に56万台に急減、
2009年にさらに40万台に減った後は若干の増減を繰り返しながら2014年は約45万台でした。

原付一種が2005年の47万台から2014年には22万台へと半分以下に大きく減っているのが特徴。
その半面、排気量が大きくなる小型二輪は同7万6000台から同7万台へと微減で、
2011年以降は5万~7万台の増減を繰り返してほぼ横ばいを維持しています。

軽二輪は2005年の10万台が2014年には5万4000台に半減。
一方、原付二種は同8万8000台が2013年には10万台、2014年には消費税増税があったのにもかかわらず9万6000台と堅調なのが特徴です。

駐車場は増えたがまだまだ少ない

経産省は今後の二輪戦略として「国内市場の活性化で海外市場での地位を高め、
次世代への進化を実現しなければならない」と危機感もうかがわせ、
「二輪車関係者が二輪車の新しい価値を提案し、さらに海外市場の獲得に向けて取り組みを」と
二輪車が消費者の興味を引く魅力づくりが重要だと指摘しています。

具体的な目標として同省は官民一体によるバイクキャンペーンの実施などを通じ、
(1)2020年に国内販売100万台市場を実現、(2)世界シェア50%の達成、などを掲げているほか、
二輪車の駐車場整備、二輪車の高速道料金、免許制度などについても早急に取り組む方針を示しています。
業界のみならず国も「二輪低迷」の対策に乗り出したと言えます。

都市部を中心に二輪の駐車場が不足していることもかねて指摘されてきました。
法改正で2007年以降に自動二輪の駐車場の整備がしやすくなりましたが、
業界団体による調査(2014年)で自治体の70%以上が「設置を検討したことがない」と回答。
受け皿づくりがほとんど進んでいないことも二輪車利用の環境整備の障害になっています。 

日本二輪車普及安全協会によると、二輪車の駐車場の整備は、2008年に全国でわずか536か所(収容台数約1万4000台)だったのが
2013年には3131か所(約7万1500台)へと増えました。しかし、バイクの利用者から見るとどこの街角にもある自動車の駐車場に比べ
絶対数は極端に少なく、利便性には程遠いのが現状です。バイク駐車場への自治体や地域の取り組みが期待されています。

都市部で集中的に行われた取り締まり

(続きはソース元をご覧ください)
http://news.livedoor.com/article/detail/12943301/





9 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:24:36.92 ID:MAjpdy8k0

>>1

原付バイク買うならチャリで十分なんだよね? クルマはあるし、原付の位置が

微妙だと思うの。


44 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:33:24.60 ID:uEFiZcMX0

>>1
買いたくても2ストがない!
4ストなんてエンジンが重くて大きくて遅いからイラネ


59 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:34:41.49 ID:Jyy0B+Xc0

>>1
駐禁厳しくしてから自動車もバイクも宅配も大変やん。


97 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:40:04.72 ID:aJjh1jfi0

>>1
おばちゃん達を中心に、原チャリから電気自転車への乗り換えが進んでるだけ
バイク事故も減り自転車事故へ移行してる
トータルとしてはいい方向へ進んでると思うよ


4 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:23:24.65 ID:uX7NCDVW0

貧乏な国なんだよ実際


62 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:35:02.07 ID:bsUoz1wXO

>>4
駐禁がヤバい。
車と同じに駐禁をやられるのに、有料駐車場がほとんどない。


5 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:23:39.89 ID:hVLYh2xN0

普通免許で原付125まで解禁したらバカ売れしだすと思うけど


12 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:25:40.21 ID:Y/oJSxIX0

>>5
でも30キロ制限にされるよ


20 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:27:20.38 ID:7ys7NCvr0

>>5
売れない売れないw

それが売れるとしたら自動車の代わりに125を使うってことだけど、
こんな雨の多い気候の国じゃあえて自動車から125にいくやつなんていない

趣味とかで買うやつがいるかもしれないけど、趣味で30~50万も出せるやつは
今はそんなに居ないだろうし


31 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:30:32.39 ID:DPX4fcO60

>>5
>>26
早くも免許コジキがいてワロタ


43 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:33:15.91 ID:5diIOOKj0

>>5
バカ売れって書く奴ほんと程度低いな


8 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:24:17.12 ID:dXssQFVc0

すり抜けする前にサイドミラー越しに運転手の挙動を見るんだがスマホ弄ってるアホ大杉


55 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:34:15.13 ID:Odd64tBC0

>>8
そこから信号が青になってもスマホに夢中で発進遅れる。特に女。


89 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:38:36.18 ID:KeT5KxV80

>>8
お前みたいなゴミがそのアホの運転で轢き殺されてグチャグチャになって死ねば良いのに


100 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:40:13.35 ID:vMluMhYh0

>>89
スマホ見てんなよボンクラ。


11 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:25:38.45 ID:RPYx/iOt0

東南アジア行ってみろよ
馬鹿みたいに走ってるから


25 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:28:28.78 ID:PWdG2y940

>>11
ありゃ車が買えないからだろ


15 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:26:53.96 ID:EtAwNtrE0

原付きでの行動範囲は大半が2キロ以内とスズキの調査で
わかったらしいけど
電動自転車とシェアかぶってないかい (´・ω・`)


77 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:36:33.33 ID:2MDuaeMf0

>>15
平地なら、そうだね。

若干の起伏がある地形なら、やっぱり原動機付いてないとつらいっしょ?


95 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:39:34.03 ID:7ys7NCvr0

>>77
長崎の悪口はやめるんだ(あんなど田舎なのに、原付きナンバーが5桁まである)


22 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:27:47.94 ID:65ptKx2p0

原付が減って何か問題あるのか?
チョロチョロ邪魔な2輪が減って社会的には成功だろ


35 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:31:39.78 ID:zlWY59B80

>>22
チョロチョロ邪魔な自転車が増えました
車道を走る自転車が


37 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:32:14.35 ID:PcNWpiT10

>>22
チョロチョロ走る自転車に代わっただけだけどな


28 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:29:36.88 ID:CyiOT6qb0

電動アシスト自転車が有れば原付きいらないだろう?
そりゃ2stスポーツモデルの代わりにはならんが、4stスクーターの代用どころか
子供が乗せられる分だけ原付きより優秀だもんw


47 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:33:43.09 ID:/FC6D0W8O

>>28
なるほど


46 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:33:39.28 ID:2lQwwYtu0

普通免許持ってたら原付乗れるけど
125cc未満まで拡大するというのどうなったの


70 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:36:10.00 ID:SYhPyQub0

>>46
検討中というかメーカー側がそうしてくれと言って、警察側が反対しているんじゃなかったかな?


49 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:33:59.58 ID:zlWY59B80

というか純粋に「邪魔」なのは車だよねw
特に一人乗りの車は渋滞を引き起こし経済に悪影響を与える社会悪じゃないかい?


68 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:35:50.83 ID:ykLj9zaD0

>>49
雨風の影響受けるバイク乗るのなんか土人ぐらい
なんで雨に濡れてまで出かけなきゃいかんのか


86 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:38:08.44 ID:zlWY59B80

>>68
バス鉄道などの公共交通機関を利用するのが理想的
他は輸送にトラック等はOK
一般人が道路を使用する場合自転車バイクでカッパ移動


66 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:35:19.48 ID:bDWa7UJE0

2ストならninjya150RRがあんじゃん


71 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:36:13.95 ID:uEFiZcMX0

>>66
駐輪場が125ccまでしか置けない


79 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:36:44.72 ID:bj2wGdZD0

>>66
カワサキの2ストってなんか嫌だな


87 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:38:10.78 ID:7ys7NCvr0

>>79
カワサキ言ってもタイカワサキやろあれ
いやもっとだめかw

行動走れる2stって後はbetaのオフロードぐらいか?


78 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:36:43.64 ID:CyiOT6qb0

シグナスX125台湾仕様に42Lリアボックス積んで買い物もできるが
バイク用の駐輪場がほとんどない。
マンションから会社の駐輪場、快適でホームセンターやコンビニも快適だが、それ以外は駐禁との戦いだもん。
しかも、あの機動力と釣り合いが取れない価格の原付きが売れる要素ってなによ?


84 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:37:44.09 ID:uEFiZcMX0

>>78
結局、リアボックス付けるハメになる
車体重量増えて本当にエコなのかよ?


83 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:37:31.20 ID:bKsczd4R0

125ccの原付二種にリアボックス付けて、カッパ等を入れてる
カッパと防水シューズ、防水手袋があれば大雨でも平気で走れるし
クルマ持たんと金たまるわ


91 名無しさん@1周年 :2017/04/16(日) 18:38:48.20 ID:wu3TW6Ab0

>>83
そのカッパも防水シューズもめっちゃ臭そう
バイク乗りって臭いとか全く気にしなさそうだしダサいし