萌え苺ねっと

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    ニュース速報



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    1 すらいむ ★ :2017/04/18(火) 15:33:14.73 ID:CAP_USER9

    二条城にカレー粉のような粉末

     京都市は、二条城にある国宝の二の丸御殿など数カ所でカレー粉のような粉末がまかれていたと明らかにした。

    共同通信 2017/4/18 15:29
    https://this.kiji.is/226952834577155580

    関連スレ
    【京都】世界遺産に指定されている二条城で粉状のもの まかれたか 警察が現場を調査
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1492495781/


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    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    1 野良ハムスター ★ :2017/04/18(火) 19:54:38.34 ID:CAP_USER9

    電車内や駅で痴漢をとがめられ、ホームから線路に飛び降りて逃げるケースが相次いでいる。数万人の利用客に影響が出る事態も起きている。どれほど危険で迷惑な行為なのか。

    「俺じゃない!」

    13日午前7時45分ごろ、東京都内を走るJR総武線の両国駅。車内で女子中学生ら2人の胸や下着を触ったとして駅で降ろされた男性は、こう叫んで線路に飛び降り、走って逃げた。電車は約14分間、運転を見合わせた。

    都内では3月中旬以降、同様の事案が少なくとも6件起きている。3月14日朝の池袋駅での逃走では、主要路線の山手線や埼京線などが止まり、約3万2千人に影響が出た。ネット上では「迷惑だ」などの書き込みが相次いだ。

    なぜ線路に逃げるのだろうか。

    警視庁のある警察署の幹部は「線路なら追跡されにくいと考えているのだろう。確かに追う側も事故に遭う危険性があり、容易には飛び降りることはできない」と話す。ただ「確保できそうなら追いかける」とも言う。最近の6件はいずれも警察官が現場に到着する前に逃げており、容疑者は特定されていない。

    鉄道営業法では、正当な理由なく線路に立ち入ることを禁じている。警察は都迷惑防止条例違反(痴漢)に加え、鉄道営業法違反の疑いも視野に捜査している。ある署の幹部は「線路から敷地外に出られる付近の防犯カメラを洗い、検挙する」と話す。

    一連の「逃走劇」には、鉄道会社も頭を抱えている。

    2003年9月には山手線上野駅で、痴漢を指摘された人が線路に飛び降り、電車にはねられて死亡する事故が起きた。JR東日本によると、線路上に人が立ち入った場合は安全を最優先し、駅員らが人がいないことを目視で確認できた段階で運転を再開する。万が一の見落としも想定し、再開直後は徐行で運転するという。

    地下鉄の場合、さらに危険性が増す。東京メトロによると、線路脇に送電線が引かれている路線では、感電の恐れがある。送電線の電圧は600ボルト。人が立ち入ると電気を止める作業も必要になる。担当者は「地下鉄はトンネルなので、逃げても次の駅まで出られません」と予防線を張る。大阪市では12年、市営地下鉄御堂筋線で線路に降りて約1キロ逃げた男が駅員らに取り押さえられた。

    線路に逃げた人たちが、本当に痴漢をしたのかどうかは定かではない。痴漢をめぐっては、ネット上で「被害を申告した人と一緒に駅事務室に行くと現行犯逮捕される」といった内容や、冤罪(えんざい)を避けるために疑われたら逃げることを推奨する書き込みもある。

    これらについて、警視庁の捜査幹部は「申告があれば何でも逮捕するわけじゃない」。申告内容や第三者の目撃の有無などを検討してから判断する、としている。

    もし疑いをかけられたらどう対処すればいいのか。痴漢冤罪事件に詳しい立教大の荒木伸怡(のぶよし)名誉教授(73)は「やっていないならはっきり主張し、その場から動かずに弁護士を呼ぶことだ」。線路に降りる行為はやめた方が良いと言う。「業務妨害に問われる可能性があり、鉄道会社から損害賠償を請求される恐れもある」と指摘している。(宮山大樹、小早川遥平、遠藤雄司)

    ■痴漢と疑われた人が線路上を逃げた最近の事例

    3月13日昼 JR総武線御茶ノ水駅/最大約31分の遅れ、約1万9千人に影響
    3月14日朝 JR埼京線池袋駅/最大約20分の遅れ、約3万2千人に影響
    3月29日夜 同赤羽駅/最大約28分の遅れ、約3万9千人に影響
    4月5日夜 同板橋駅/約10分の遅れ
    4月13日朝 JR総武線両国駅/約14分の遅れ
    4月17日朝 JR埼京線新宿駅/最大約11分の遅れ、約2万7千人に影響

    ※いずれも東京都内。警視庁やJR東日本への取材による

    http://www.asahi.com/articles/ASK4L3H0TK4LUTIL00H.html


    【【社会】痴漢はなぜ、線路に逃げるのか 】の続きを読む



    (出典 yamamoto-seikotsu-shiga.com)



    1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/12/27(日) 01:45:39.948 ID:X7MI48GU0.net

    なんていうか肩が常に不愉快


    【ちょっと四十肩を舐めてたわ!こんな辛いとはな!治し方教えろ下され】の続きを読む



    (出典 mirasin.com)



    1 曙光 ★ :2017/04/17(月) 22:00:48.87 ID:CAP_USER9

    荷物の再配達が宅配便のドライバーを苦しめている。背景を取材すると、1人暮らしの女性や高齢者を中心に本当に宅配かどうか疑って居留守を使い、不在連絡票で荷物を確認してから再配達で受け取るケースが浮かんだ。宅配業者を装う強盗事件も現実に起きている。居留守が是か非か、悩ましい問題だ。

     横浜市内のマンションに1人で暮らす幼稚園教諭の女性(39)は、在宅中にインターホンが鳴ってもほとんど応対しない。「誰か分からないと怖くて出たくない。特に夜は絶対に出ません」。ポストに入った不在連絡票を確認した上で、再配達を依頼するという。

     取材を進めると、親が留守番の中学生の子供に宅配でも応対しないよう指示するケースもあった。
    ツイッターでも「ほんと家の電話とか宅配便とか怖いから基本居留守」「宅配便だろうが郵便配達だろうが、記憶にない場合は居留守を使う。モニターがないアパートだからしょうがない。配達のお兄さんには申し訳ないけど」などの投稿がある。

     実際、東京都杉並区で昨年10月、宅配を装う男が80代女性方に押し入り、刃物で脅し現金を奪う事件が起きた。昨年5月には島根県出雲市で宅配を名乗る男2人組が90代男性を暴行。
    一方、愛知県では今月、配達員が荷物の伝票にあった女性の携帯電話番号を悪用し、私的に誘ったとして県警に警告を受けたケースもあり、宅配への不信感が広がった。

        ◆

     国土交通省が2015年8月に実施したアンケートでは、最初の配達で受け取らなかった理由で「家にいたが知らない人にドアを開けることに抵抗があった」という回答が1%あった。同省によると女性に限れば居留守率はもっと高いという。
    仮に1%だとしても昨年1年間の宅配総量約38億6900万個のうち2割が再配達で、その1%なら年に800万個規模、1日に2万個規模が「居留守案件」となる。


    続きはソースで
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000055-mai-soci

    ★1 4/17 20:19

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1492428584/


    【【再配達】1日に2万個規模が「居留守案件」 一人暮らしの女性や高齢者を中心に不在票で荷物確認→再配達で受け取るケースが背景に★2】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 (?∀?(⊃*⊂) ★ :2017/04/16(日) 18:22:02.69 ID:CAP_USER9

    バイクの国内での販売不振から抜け出す挑戦も見られました「第44回東京モーターサイクルショー」。
    しかし、不振の背景は複雑で決め手となる対策もいまだに不明で、
    消費者の動向とは別にさまざまな規制やバイク環境への無関心なども指摘されています。現状を見てみました。

    原付一種がここ10年で半減

    国内のバイク構成は排気量の小さめな車種が中心。
    国交省や日本自動車工業会などによると、2014年時点の全国の二輪車の保有台数は1182万台。
    道路運送車両法の区分の場合、いわゆる「原付」である原付一種(50cc未満)が666万台で半数以上の56%を占め、
    軽二輪(125~250cc)は197万台で17%、原付二種(50~125cc)162万台14%、小型二輪(250cc~)156万台13%と続きます。

    二輪車の使用用途は「通勤・通学」38%、「買い物や用足し」30%と日常生活の移動手段が中心で、
    「ツーリング」は11%。排気量が大きくなるとツーリングなどの趣味の利用が多くなるとしています。

    二輪車の販売台数の動きを見ると2005年の約74万台が、リーマンショックがあった2008年に56万台に急減、
    2009年にさらに40万台に減った後は若干の増減を繰り返しながら2014年は約45万台でした。

    原付一種が2005年の47万台から2014年には22万台へと半分以下に大きく減っているのが特徴。
    その半面、排気量が大きくなる小型二輪は同7万6000台から同7万台へと微減で、
    2011年以降は5万~7万台の増減を繰り返してほぼ横ばいを維持しています。

    軽二輪は2005年の10万台が2014年には5万4000台に半減。
    一方、原付二種は同8万8000台が2013年には10万台、2014年には消費税増税があったのにもかかわらず9万6000台と堅調なのが特徴です。

    駐車場は増えたがまだまだ少ない

    経産省は今後の二輪戦略として「国内市場の活性化で海外市場での地位を高め、
    次世代への進化を実現しなければならない」と危機感もうかがわせ、
    「二輪車関係者が二輪車の新しい価値を提案し、さらに海外市場の獲得に向けて取り組みを」と
    二輪車が消費者の興味を引く魅力づくりが重要だと指摘しています。

    具体的な目標として同省は官民一体によるバイクキャンペーンの実施などを通じ、
    (1)2020年に国内販売100万台市場を実現、(2)世界シェア50%の達成、などを掲げているほか、
    二輪車の駐車場整備、二輪車の高速道料金、免許制度などについても早急に取り組む方針を示しています。
    業界のみならず国も「二輪低迷」の対策に乗り出したと言えます。

    都市部を中心に二輪の駐車場が不足していることもかねて指摘されてきました。
    法改正で2007年以降に自動二輪の駐車場の整備がしやすくなりましたが、
    業界団体による調査(2014年)で自治体の70%以上が「設置を検討したことがない」と回答。
    受け皿づくりがほとんど進んでいないことも二輪車利用の環境整備の障害になっています。 

    日本二輪車普及安全協会によると、二輪車の駐車場の整備は、2008年に全国でわずか536か所(収容台数約1万4000台)だったのが
    2013年には3131か所(約7万1500台)へと増えました。しかし、バイクの利用者から見るとどこの街角にもある自動車の駐車場に比べ
    絶対数は極端に少なく、利便性には程遠いのが現状です。バイク駐車場への自治体や地域の取り組みが期待されています。

    都市部で集中的に行われた取り締まり

    (続きはソース元をご覧ください)
    http://news.livedoor.com/article/detail/12943301/


    【【社会】バイク販売不振、原付はここ10年で半分以下に大幅減 駐車場不足も課題】の続きを読む

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