萌え苺ねっと

萌え苺ねっとはアニメを中心に面白いと思った記事をまとめています

    ニュース速報+



    (出典 syouhikigen.com)



    1 ばーど ★ :2017/12/05(火) 23:14:56.51

    スーパーの売り場に並ぶオレンジカリフラワー(手前右)やブロッコリー(左)=東京都練馬区のアキダイ関町本店で

    (出典 www.tokyo-np.co.jp)


    白色が定番のカリフラワーにオレンジや緑、紫などの新種が増え、小売店の店頭を彩るようになった。緑色で「ヘルシー」なイメージが定着したブロッコリーに出荷量で水をあけられていたが、最近は小売店での売り上げも増加傾向。カリフラワーの「反転攻勢」が始まった。 (矢野修平)

    東京都練馬区のスーパー「アキダイ」ではブロッコリーの横に色とりどりのカリフラワーが並ぶ。秋葉弘道社長(49)は「ブロッコリーとカリフラワーの売り上げ比は以前は九対一だったが、この数年で八対二になり、カリフラワーの『番付』が上がった」と話す。

    同じアブラナ科で形は似ているが、ゆでた時の食感や色、味が違う二つの野菜。ブロッコリーの種子の市場で世界シェアの六割超を占める「サカタのタネ」によると、一九七〇年代まではカリフラワーの方が日本では知名度が高かったという。ブロッコリーは収穫時期が不規則で大量生産が難しかったためだ。

    しかし同社が一九六九年に安定供給に向く新品種を開発したことをきっかけに世界的にブロッコリーの生産量が拡大。価格も安くなった。八〇年代からは健康に良い緑黄色野菜ブームもあり、緑色のブロッコリーが白色のカリフラワーを突き放した。

    農林水産省の野菜生産出荷統計の品目としては八九年に、同じアブラナ科のため「カリフラワー」に含まれていたブロッコリーが独立。その後も出荷量を伸ばしたが、カリフラワーの生産は落ち込んでいる。統計がある一六年までの国内出荷量にも大きな変動はみられないが、この数年で変化の兆しも出てきた。

    サカタのタネは二〇一一年に白色と同じ食感のオレンジ色のカリフラワーを品種改良によって開発し、生産者向けの種の売り上げはこの数年、前年比二割増で推移しているという。他に紫色や、円すい形のつぼみが集まる独特な形をした緑色の「ロマネスコ」を手掛ける生産者も増えてきた。

    白いカリフラワーを生産している埼玉県本庄市の農家、宮崎広之さん(60)は三年前から紫色の作付けも始めた。ゆでると紫色は薄まるが「酢の入ったドレッシングを掛けると色は鮮やかになり、サラダなどに彩りを与えてくれる」と話し、需要の拡大を期待する。

    配信2017年12月5日 朝刊
    東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201712/CK2017120502000117.html


    【【やさい】「ブロッコリーに負けない!」 カリフラワーの反転攻勢 多彩にオレンジ・紫・円すい形 】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 シャチ ★ :2017/12/05(火) 21:39:48.14

     無料通信アプリ「LINE(ライン)」で知り合った小5女児(11)を無職の男が夜中に連れ回した事件で、この女児に淫らな行為をしたとして、
    兵庫県警垂水署は5日、強制性交の疑いで、住所不定、無職、坂上尚(しょう)容疑者(30)を再逮捕した。容疑を認めている。

     再逮捕容疑は、11月14日夜~15日朝に神戸市内で、ラインを通じて知り合った女児の体を触るなど淫らな行為をしたとしている。
    女児にけがはなかった。

     同署によると、母親からの通報で女児を探したところ、同15日朝に市内の路上で2人が座っているのを発見。
    同署が未成年者誘拐の疑いで坂上容疑者を逮捕して調べたところ、淫らな行為が判明したという。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/west/news/171205/wst1712050073-n1.html


    【【兵庫】LINEで知り合った小5女児に淫行疑い、無職の30歳男を再逮捕 】の続きを読む



    (出典 s.eximg.jp)



    1 天麩羅油 ★ :2017/12/05(火) 18:52:57.46

    バスの車内放送にアイヌ語導入へ

    12月03日 19時38分

    アイヌ文化を多くの人が知るきっかけにしようと、来年から、日高地方を発着する都市間バスの路線の一部で車内放送をアイヌ語でも流すことになりました。
    内閣官房アイヌ総合政策室などによりますとアイヌ語の放送が始まるのは室蘭市に

    以下ソース
    http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20171203/3244661.html


    【【北海道】バスの車内放送にアイヌ語導入へ  北海道 】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)



    1 ひぃぃ ★ :2017/12/04(月) 19:53:17.68

     「大川家具」で知られる福岡県大川市が制作した「ネコ家具」の動画が国内外で注目されている。

     職人の高い技術力をアピールするため、本来の約40%に縮小した“ネコサイズ”のミニチュア家具を製作。インターネットの動画投稿サイトに公開したところ、「わがままなネコも満足させちゃう」と品質の良さが評判を呼び、欧米からも注文が舞い込んだ。海外への販路拡大を目指す市は「動画をきっかけに海外での知名度を高めたい」と期待している。

     動画の題名は「ネコ家具できました」(約1分)。1匹のネコがベッドに歩み寄り、そのまま体を休める。ソファに気持ちよさそうに寝転ぶシーンもある。「大川家具は誰の要求にも、どんな要求にも応えます」とナレーションが流れる。

     ここまで315文字 / 残り900文字

    (続きは会員登録で読めます)

    2017年12月04日 18時49分
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171204-OYT1T50084.html

    画像

    (出典 www.yomiuri.co.jp)


    (出典 www.yomiuri.co.jp)


    動画

    (出典 Youtube)


    【【家具】ネコサイズのミニ家具、欧米から注文…動画注目 】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 らむちゃん ★ :2017/12/02(土) 14:57:16.33

    夕刊フジ2017.12.1
    http://www.zakzak.co.jp/lif/news/171201/lif1712010016-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsPhoto

    最近は子どもの名前も多様化していて、当て字を使用した名前や、キラキラネームと呼ばれる個性的な名前をつける親も少なくないようです。

     そんな中、古風な名前が「逆に斬新でカッコ良い」という意見も。そこで今回は、女の子が生まれたら付けたい古風でカッコ良い4音の名前について探ってみました。

     1位 さくらこ
     2位 ひまわり
     3位 ひいらぎ
     ⇒4位以降のランキング結果はこちら!

     1位は「さくらこ」!

     桜子、櫻子といった漢字に代表される“さくらこ”という名前。この名前は淡いピンクのサクラの花を連想させることから、女性らしく上品な印象を持つ人が多いようです。

     歌手で女優の大原櫻子が若い世代から支持されていることもあり、彼女の存在も“さくらこ”という名前のイメージUPにつながっているようです。

     「淡く繊細なサクラの花のような可憐な女性に育って欲しい」そんな願いを込めてこの名前を付けたいと思っている人が多数。1位となりました。

     2位は「ひまわり」!

     鮮やかな黄色がまぶしいひまわりの花。太陽に向かって咲く、強く明るく元気なイメージを持つ人が多く、この名前を女の子に付けたいと思っている人が多数。

     大人気アニメ『クレヨンしんちゃん』のしんのすけの妹の名前も“野原ひまわり”。この名前は一般公募された中から原作者が選んだとっておきの名前だそうです。

    (全文は配信先で読んでください)
    1がたった日時 2017/12/02(土) 12:20:10.37
    前スレ 【話題】女の子に付けたい!古風でカッコ良い「4音の名前」ひまわり?
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1512184810/


    【【話題】女の子に付けたい!古風でカッコ良い「4音の名前」ひまわり?】の続きを読む

    このページのトップヘ