萌え苺ねっと

萌え苺ねっとはアニメを中心に面白いと思った記事をまとめています

    ニュース速報+



    (出典 image.news.livedoor.com)


    元スレhttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487175105

    1 ジャッジメント ★ :2017/02/16(木) 01:11:45.71 ID:CAP_USER9

    東芝が東証2部に降格へ、3月末も“債務超過”

     深刻な経営難に陥っている東芝が、上場以来守ってきた東京証券取引所第1部から降格される見通しとなりました。

     14日に原発事業の損失額について暫定的な数字しか公表できなかった東芝。去年12月末の時点で1900億円あまりに上る「債務超過」に陥っていることを明らかにしました。


     この「債務超過」の解消には稼ぎ頭である半導体事業の売却が絶対条件となっていますが、当初20%未満としていた売却割合の100%への引き上げも検討せざるを得ないと判断。入札のやり直しに時間がかかるため、売却の時期を4月以降に先送りする方針を固めました。


     この結果、3月末時点での「債務超過」の解消は極めて難しくなり、東証で2部制が始まって以来、57年守ってきた第1部から2部へ降格される見通しとなりました。東芝の株価は14日に続き、15日も8%の大幅な値下がりとなっています。(15日22:32)

    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2984381.html


    【【経済】東芝 東証二部に降格】の続きを読む

    1:2017/02/14(火)18:49:16 ID:

    ヘリ救助「5万円」、無謀な登山抑止へ…埼玉県

     埼玉県内で山岳遭難した登山者が県の防災ヘリコプターで救助された際、5万円程度の手数料を
    徴収する県の条例改正案が同県議会で審議される。

     同県には手軽なハイキングコースが多く、「日本百名山」も三つあり、徴収は無謀な登山を
    抑止するのが目的。改正案を提出する県議会会派によると、公的なヘリの救助に手数料を
    設定する条例は全国初という。
    (略)

    続き 読売新聞・会員記事
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170214-OYT1T50113.html
    2:2017/02/14(火)18:58:32 ID:
    実費なら五万円なんかじゃとても済まないだろうが
    まあ金を取るのは良かろう。
    でもあの国の人間とかが払わないとごねたらどうする???
    3:2017/02/14(火)19:01:51 ID:
    ちょいと安すぎるが
    ほんとに珍しくまともな施策だな??
    【【社会】ヘリ救助「5万円」、無謀な登山抑止へ…埼玉県[H29/2/14]】の続きを読む

    1:2017/02/13(月)13:09:47 ID:

    「保育園落ちた」今年も!?岡山市1734人に「利用不可」…対策進まずSNSに怒り悲鳴、親が結束

     4月入所に向けた認可保育所の1次選考結果が出始め、希望がかなわなかった親たちから
    ツイッターなどの会員制交流サイト(SNS)に嘆きや怒りの投稿が相次いでいる。
    「保育園落ちた日本死ね」と訴える匿名ブログが国会で話題を呼び、政府が緊急対策を打ち出してから1年。
    親たちは声を束ね、厳しい現状をあらためて伝えている。

    続き 産経WEST 全2ページ
    http://www.sankei.com/west/news/170213/wst1702130027-n1.html
    2:2017/02/13(月)13:14:48 ID:
    街なかだと人数制限が厳しいのかもしれないけど、
    ちょっと田舎行くと今度は入園希望者どころか人がいないんだよなあ
    3:2017/02/13(月)13:23:15 ID:
    何でもかんでも公的機関に頼ろうと思うな
    【【社会】「保育園落ちた」今年も!?岡山市1734人に「利用不可」…対策進まずSNSに怒り悲鳴、親が結束[H29/2/13]】の続きを読む

    1:2017/02/13(月)12:45:32 ID:

    「JAのコメ」に産地偽装の疑い、魚沼産に中国産混入
    週刊ダイヤモンド編集部

    「週刊ダイヤモンド」はJAグループ京都の米卸が販売するコメの産地判別検査を実施した。
    その結果、「滋賀産」や「魚沼産」として販売されていたコメに中国産が混入している疑いがあることが分かった。
    (週刊ダイヤモンド2017年2月18日号特集「儲かる農業」より)

    ?JAグループ京都の米卸「京山(きょうざん)」が販売する複数のコメに産地偽装の疑いがあることが本誌の調べで分かった。
    専門の検査機関に産地判別を依頼したところ、「滋賀産」や「魚沼産」として売られていたコメに中国産が混入しているとの結果が出たのだ。

    ?JAグループは農家が組織した農業団体だ。「農家がつくった組織なら産地偽装はしないはずだ」と信じてコメを買ってきた
    消費者もいるだろう。しかし、京山のコメを調べると、そうした消費者の信頼を裏切る疑惑が次々と飛び出して来た。

    続き ダイヤモンドオンライン 全4ページ
    http://diamond.jp/articles/-/117642


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 65◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486811647/96
    3:2017/02/13(月)12:52:45 ID:
    JAは自浄力をみせるべきだ
    国産ブランドを守り、消費者を敵に回さないことを重視すべきで、
    ここで黙ってやり過ごそうとするようだと
    将来見放されてしまうであろう
    4:2017/02/13(月)12:53:57 ID:
    事故米騒がれなくなったけど、混ぜてそ~
    【【農業】「JAのコメ」に産地偽装の疑い、魚沼産に中国産混入[H29/2/13]】の続きを読む

    1:2017/02/10(金)23:37:15 ID:
    「万引きはコスト」 玉川徹氏コメントが物議 

    「羽鳥慎一 モーニングショー」(テレビ朝日系)でレギュラーコメンテーターを務める玉川徹氏の
    「万引き」に関する発言がインターネット上で物議を醸している。

    2017年2月9日の放送で、千葉市内にあるファミリーマート加盟店が行った万引き防止策を紹介。
    この時、玉川氏が条件付きで「万引きはコストだって考えるしかない」と指摘する場面があった。

    続き J-CASTニュース
    http://www.j-cast.com/2017/02/10290334.html?p=all


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 64◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485556821/955
    2:2017/02/10(金)23:45:50 ID:
    万引き対策にICタグと連動する防犯ゲートの導入を提案するまでは良かったんだが。
    3:2017/02/11(土)00:28:33 ID:
    <丶`∀´> 福山哲さんも同意してくれるはずニダ!
    【【メディア】「万引きはコスト」 玉川徹氏コメントが物議[H29/2/10]】の続きを読む

    このページのトップヘ